忍者ブログ
KEiCHiの王子様
  我が家の二人の王子たち(小4と2歳児)との生活と時々ハンドメイド
06

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファブリックパネル 作り方はいろいろあるようです。



発砲スチロールにボンドなどで木枠をとりつけて 

布を張りタッカーでガシンガシンと採りつけていくのも

コストがかからず簡単そうだと思いましたが

調べたら断熱材を利用するという方法が出てきました。


断熱材を好みの大きさにカットして

裏に切り込みを入れ そこに布をはめ込んで張っていくという方法。

これなら断熱材以外の材料はいらないし

タッカーで止めてしまうよりも 布の張替が簡単にできそうです。

ハハでも作れそう。


断熱材はホームセンターに売っているというので旦那の休みに買い出し。

しかし大きいので持ち運びが大変(汗)

軽いんですけどとにかくかさばる。軽自動車になんとか乗りました。



チビの昼寝時間にわっせわっせと作成です。



断熱材をカッターで切るのが多少手間取りました(汗)

厚みがあるのでうまく切れない。

しばし大きな断熱材と格闘。


最初から大きなモノにしすぎたかしら。無謀だったかしら。

・・・とちょっと後悔


最初は丁寧にに少しずつ切っていましたが

「どうせ布張ったら見えなくなるし」と 開き直り 

ちょっとぐらい歪んでも気にせずがしがし切っていきます。


裏に切れ込みを入れてる時に思いのほか早くチビが起きてあわてつつも 

愚図るチビをあしらいながら布を張って あっというまに完成


あら、簡単♪


DSC03673.JPG


























どどーん。


思った以上に存在感ありです。




布は何にするか迷いましたが

初めてのファブリックパネルですからメジャーにMarimekko


綺麗な色の布も捨てがたかったのですが

ちょっとシックに落ち着いた雰囲気にしようかと思いTUULIの白黒です。


吊るすつもりですが まだ材料がないので直置き


チビにいたずらされないことを祈りつつ・・・



DSC03671.JPG

















和室におくと 白黒のコントラストが「墨絵」のようにも見えて

思いのほかなじんでいる気が・・・しなくもない

きっと洋室の白い壁に飾るとまた雰囲気が変わるんだろうな~。


春になって暖かくなったら花モチーフの華やかな布に変えてみたいです。




あまりにも簡単にできたので はまりそう・・・。

残った断熱材でミニパネルを作ろうかな。




PR
うちには床の間があります。



最初の設計段階で和室に床の間が作られており


この床の間は必要なのか否か・・・


何度か設計変更しつつも 床の間はなぜか残りました。



ハハも旦那もこだわっていたわけではないのですが



特にハハはしばらく

「床の間は必要ないのでは?」と悩んでいました。


工務店の社長さんは「和室もどき」ではなく

きちんとした和室を作りたかったらしく・・・


いろいろ悩んだ結果

「床の間」ありでGO



和室の壁はベージュの塗り壁ですが

床の間部分だけちょっとモダンな格子模様の壁紙にしてもらって

実際出来上がりを見たら


ちょっと素敵な空間になっていました。



「ここにお花生けたらちょっとした旅館じゃんー」


と旦那もご満悦でしたが・・・






チビがいるから お花なんてムリムリ(汗)






絶対にいたずらされますから。




じゃ「掛け軸」・・・?



・・・どんな?



はて・・・?



旦那の親は


「壺あるけど」


・・・いや。



結構です・・・




・・・というわけで 床の間は何も手をかけないまま4カ月。




床の間になにも飾られてないとやっぱりちょっと 間が抜けてるというか・・・



なんとなく「未完成」な雰囲気なんですよね。



で 思いついたのが  


ファブリックパネル!



流行ってますね



床の間にどうかね?とちょっと思いますけど。



やってみようかと。



出来上がりを買うと高いので


自作します。


この家に越してきて早4ヶ月。

最初は慣れない新居に生活自体がぎこちなく感じました。



特に家の床は無垢板なので

フローリングと違って傷がつきやすく、

(特に家は杉板なので柔らかいのです)

王子には「床でのベイブレード禁止令」を出したり

チビがガゴンガゴンと投げつけるおもちゃは排除したりと

ハハは子供たちにヒヤヒヤ。


でも生活してたらフツーに傷はつきます。



無垢板は経年変化で変わる色とともに

キズも味になっていくと聞いてはいましたが

最初のピッカぴかの状態から 傷が至るところにつき始めたころ

 

「早く味となれ!」




・・・と気持ちを切り替えました^^




フローリングの良さは


「傷がつきにくく いつまでも新品みたい」


ならば


無垢の床の良さは


「傷はつくが 質感が最高」


ってとこでしょうね。


気持ちよさ心地よさはフローリングでは味わえないと思います。



あとはいい感じにこなれてきてくれれば・・・


DSC03665.JPG


























写真では奇麗にみえますが

実は傷だらけです。


特にテレビボードの前は

チビがモノをポイポイ落とすので ものすごいことになってます(涙
 

アパート生活ではできなかったこと。

1戸建てになってできるようになったので新鮮でおもしろい。


家庭菜園!


まずは王子用に作った小さな畑

DSC03621.JPG



























手前がラディッシュ

奥は小松菜


種を蒔くときは

「こんな小さな種から芽がでて育つの~?」


とハハでさえ半信半疑でした


田舎育ちなくせに畑のことはよく知りませんので(汗)


しかし心配をよそにすくすくと育ち

王子も毎朝学校へいく時に覗いて楽しんでいます。

でもそろそろ間引いた方がいいのでは・・・?



そして その後旦那の両親が草取りが大変だろうからと家の前のあいているスペースを畑にしてくれました。

ラッキー♪


DSC03622.JPG


























横は大きな街道に面している家ですが

南側は木々が茂ったちょっとした森のよう・・・


ここはハハの実家の土地ですが

目の前なので我家が使ってます。


DSC03623.JPG


























苗も種もじぃじが持参。


時期にあったものを見つくろって植えてくれました^^

これは菜の花。

やはり小さな種から芽をだす可愛い子たち。


お正月あたりには菜の花のお浸しが食べられるかも。



DSC03624.JPG



























こちらはブロッコリーの苗


ブロッコリー!家で栽培できたら助かるー!

DSC03625.JPG


























そして白菜


見ると虫食い状態の葉が・・・


これで育つのかなあ・・・



かなりほったらかしですけどいーんでしょーかね?


今度じぃじが来たら聞いてみないと。



この畑の横にもワケギと小松菜。

ただの草っぱらだったのにいつの間にか立派な畑になっております。



しかし家の周り、ポコポコと穴がありどうやらモグラ君がいる様子。


根をやられるので モグラがいるとダメらしいんだが。



この子たちが大きくなり食卓に並ぶ日は来るのでしょうか????


お久しぶりの更新。



完成見学会からあとは怒涛のような生活で・・・



新居の引き渡し、引っ越し、地域のお祭り(これ、王子にとっては夏の一大イベント)

引っ越し屋さんにお願いしたもの以外に残ってる不用品の撤去

マンションの片づけ、不動産やさんへの引き渡し・・・

途中旦那は家の完成で気が緩んだのか 夏の暑さにやられたのか発熱。


電話は工事が遅くなり つい先日開通したところです。


ネットができない生活は結構不便でした(汗




ばたばたと過ごしているうちに王子は夏休みが終わり2学期が始まり


チビは順調に成長 


今はすっかりハイハイも早くなり つかまり立ちで目が離せません。



新しいおうち・・・まだまだ 仮住まいしてる感があります^^

自分の家なのに なんとなく落ち着かず

今まで住んでいたマンションが「家」な感じ。
 


いつのまにやら10年も住んでいたので

すっかりなじんでしまいました^^


マンションのほうは引き払ったので

ぼちぼちと新居もカスタマイズして 落ち着く我が家にしていきたいところです。




やりたいことはたくさんあるんですが


なんにせよチビのいる生活


チビ中心なので 時間がまとまってとれず


細切れに進めるしかありません。



でも チビはますますかわいらしくなり(←ハイ、親ばか)

一緒にいる時間がとても幸せで

王子の時とはちょっと違った感覚。


王子を育てた経験上  


子供はあっという間に大きくなってしまうので


大変だ!!!とか思う時期って 一瞬なので


この大切なかわいらしい時期はたっぷりと堪能したいハハです。(最後だし)



でもおうちも片づけたいし・・・


時間が足りませんっ!


 

新居の完成見学会。


どれくらいの人が見に来るんだろうと思っていましたが


工務店の方に聞いたら 結構盛況だったらしく^^


私も何回か見に行きましたが

午後はちょうど3組ほどの家族が家の中を見て話を聞いていました。


うちは大きな通りに面しているし

ちょうど信号の場所だし

もともと畑だった場所にポンと家が建ったので目立つらしく・・・(汗


通勤途中に見て気になっていた、とおっしゃってた方もいましたよ

と工務店の方が教えてくれました。


たくさんの人が来たからって 何があるってわけではないですけど

それでも一生懸命考えて作ったおうちを

「気になっていた」「中を見たかった」と言ってもらえて

足を運んでもらえると やっぱり嬉しい^^



R0011235.JPG

























リビングの一角です^^
ばたばた過ごしているうちに もうすぐ新居の引き渡しです。


家のほうは最後の仕上げの段階で


ここ数日で一気に住める形になってきました。



最初から最後まで決定事項があれこれあって

どーする、こーすると旦那と話し合い

悩み、調べ、相談し・・・の半年間でした。


途中 友達も家を建て始め

大手ハウスメーカーのため 進みが早いこと早いこと


うちはいつまでも建て続けるんじゃないか?と不安に思ったことも^^


そうは言っても着実に形になっていくのは当たり前で


半年前には「一気に8月にワープしたい」と思っていましたが


いつのまにかもう8月・・・


出来上がるのはもちろん嬉しい!


けど・・・なんでしょうかこの一抹のさみしさは・・・


たくさん悩んで悩んで 調べて調べて

そういう日々ももう終わりなんだなあと思うと


頑張ったなあと振り返り ちょっと切なくもあり・・・





しかし!感慨にふけってる場合じゃなくて 


各種手続き、引っ越し準備、などやらなくてはならないこともまだまだ!


もうひと頑張り!


家づくり ちゃくちゃくと進んでいます。



施主のうちら夫婦が「あーする?こーする?いや・・・どーする?」

とバタバタと決定事項に追われる中

そんなことは全くカンケーなく家はだんだんと形になってきました。


屋根が乗り、サッシがはめられています。


あれこれ悩んだものが 形になる♪・・・って楽しい!


でもまだまだ決めなくてはならないことが目白押し


楽しいような苦しいような・・・(汗)



上棟が済んだけどまだキッチンなどの住設が決まってません。



・・・ってかチビが産まれたこともあり、身動きがとれず
やっと最近ショールームなどを見て回ったりと動き出したので(汗)



トステム、サンウエーブ、YAMAHAに見積もりを依頼して検討しております。


今日はクリナップのショールームにも行ってきました。
カタログで気になっていた機能も見てきましたが
見積もりは取ってもらわず。

実物を見て触ってみるといろいろと納得できますね。




トステムは工務店さんとのつながりがあるようで
特に希望してなかったけど先日工務店の人とショールームに行って見積もってきました。

洗面台はあまりこだわりはないので
提案されたプランを多少変えて納得してますが、
ダンナはお風呂、ハハはキッチンで悩んでいます。


サンウエーブ、YAMAHAはお風呂、キッチンとも
トステムと同等品で見積もりを出してもらう予定です。



ハハはお風呂にもあまりこだわりはないので^^
まあ、提案されてるプランにオプションを付けてOKかなー
と思っていましたが ダンナは
「一日の疲れをいやす場所なのにっ!なぜこだわらない?!」
とカタログを見比べあれこれ比較検討。



ハハはショールームを見るのはもちろんですが
ネットの口コミを見たり、使ってる人の話をきいてみたり。


でも結局「何にポイントをおくか」ってその人によって違いますからね。
必要だと思う機能もそれぞれだし。

とは言っても現時点のキッチンよりは数段使いやすくなるのは明らかなので
(広くなるだけでかなり嬉しい)
どれを選んでもある程度は満足できるのではないかと思ってます。


あとは価格・・・との兼ね合い。


このレベルまでは絶対に必要。
で、この値段なら大丈夫。これはムリとか。


なんにせよ決定締め切りまであと少し。






じっくり悩みます。


DSC_2284.jpg






















数日間天気予報を見ながら雨を覚悟していたのですが・・・






DSC_2258.jpg


























朝から晴天!
見事な上棟日和です!



深夜の雨もたいしたことなかったので
家の周りのぬかるみも午後には回復しそう^^

天気ってホントに分からないわー
希望を捨てなくてよかった^^




「日頃の行いがいいからね」なんて軽口をたたきつつ
バタバタと朝から上棟準備です

チビは授乳時間以外は実家の母にまかせられるので
身動きがとれて助かりました。

たいした用事はないのですけど
大工さんに出すお茶の準備、お昼の準備
上棟式の準備、お餅投げの準備、お祝いをくれた方へのお返しの準備など・・・
こまごまとした用事があるのでちょっとバタつきます。




昨日は基礎から柱が立ち始め、
あっという間に「家が建った」という感じでしたが
今日は屋根部分が作られていきました。

高所が苦手なハハは大工さんが2階の屋根をひょいひょいと身軽に歩く姿にビビります。
真剣にすごいですね。大工さんって。



それにしてもお餅投げの情報は一体どこから回っていくのか?(汗)
ハハが直接声をかけたのはほんの4~5人なんですけど
すでに2時ころからすでに家の前にスタンバイしている人も。

そして4時ころになるとわらわらと大量の人が家の横の歩道に集まっていました。

王子が学校で宣伝してくれたみたいで子供もたくさん!

王子は「1年生だけじゃなくて4年や5年もいる!!!なんで?!すごい!」

・・・と大勢の人が集まったことにかなり興奮気味。
お友達もたくさん来たのでお餅投げまでは大騒ぎで遊んでいました。




お餅投げをやるかやらないか、はダンナと話しあった結果です。
正直ハハとしては派手にしたくなかったし
もちろんお金も余分にかかりますから消極的だったのですが
ダンナは一通りのことはしておきたい、王子も楽しみにしている
最近建てた近所の家は軒並み餅投げをしている・・・

など形だけでもやっておきたいという思いがあったようで
それならばとお餅を投げることにしました。


建前でお餅投げをする意味としては「お披露目」というか
「ここに私たち家族は家を建てます。よろしくお願いしますね」
という部分が大きいんでしょう。

そしてハハは知り合いに会うたびに
「上棟おめでとうございます!
赤ちゃんも無事産まれておめでとうございます!」
とダブルの嬉しい祝福を受けました。


たくさんの人たちが今か今かと待機。
終わって袋を抱えながら嬉しそうに帰っていくのを見ると
悩んでいたけどやってよかったなと思えました。


王子もしっかり上ってお餅を投げました。

「王子くーん!王子くーん!こっち!こっち!」
と、ものすごいたくさんの掛け声

人生でこれだけの声援を浴びることはなかなかないぞ、王子^^



チビもダンナに抱っこされて上に登りました。
今は女性も上に乗って餅投げをする人もいるようですが
一応男の人だけが投げるという風習があるのでハハはビデオ係です。

写真も撮りたかったけどビデオと写真と両方はやっぱりムリでした^^





3時のおやつ休憩もとらず 急ピッチで仕上げてくださった大工さんたち
工務店の社長さん、建築士の方・・・

たくさんの方に支えられて無事上棟を済ませることができました。
本当にありがとうございました。



そしてこれからもよろしくお願いします!!!!!



05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PLOFILE
HN:
Keichi
性別:
女性
職業:
のんびり主婦
趣味:
気が向いた時にゆるりとHANDMADE
自己紹介:
家族構成 

KEiCHi(ハハ)
旦那サン  
王子
チビ      
script*KT*
SELECTED ENTRIES
COMMENTS
[03/14 たみ]
[02/21 はるマ]
[02/17 はるマ]
[02/16 たみ]
[12/01 donchi]
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE

1  2 
次のページ
忍者ブログ [PR]