忍者ブログ
KEiCHiの王子様
  我が家の二人の王子たち(小4と2歳児)との生活と時々ハンドメイド
06

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に入ったのでクリスマスグッズをひっぱり出しました

DSC03265.jpg
玄関に飾ってあるパッチワーク

ベルメゾンのキットです

月ごとに季節感のある図柄です
王子の小さい頃にコツコツ作りました

12か月分あるので
毎月掛け替えて楽しんでます





DSC03260.jpg
こちらは「はんど&はあと」のキット

ナチュラルなかわいいツリー












DSC03261.jpg
飾りはこんな靴下とか













DSC03262.jpg
星とかいろいろ

小さくてすぐできますが
幾つも作るのは
ちょっと面倒でした(汗)









DSC03263.jpg
これは手作りじゃありません^^

小さな飾りがゆらゆら揺れるのが
可愛らしくて何年か前に購入











DSC03258.jpg


























そしてこちらは先ほど作りましたクリスマスリースです

材料は100円ショップにて購入

最初はこれに作りものの白い葉っぱとか
ポインセチアの造花とかつけてみたのですが
なんだか納まりが悪くてすっきりしないのでやめました

結局シンプルな感じが好きなのです

玄関のドアに掛けるつもりですが
外でも大丈夫かな?


PR
今日も王子はお友達と約束をしてきました。

今日のメンバーは初めて来る子が一人、
一人は以前よく来ていましたが最近は久しぶりの子、
一人は最近とてもよく来るメンバーです。
そして今日はその子の弟(年少さん)も一緒
全部で5人です

もうハハは5人とか家に男の子がいてもあまり違和感がなくなりました^^

幼稚園生活もあと少しとなってきました
最近は交友関係も広がって、
いろいろな子と関わりを持って遊んでいるんだなあと
嬉しくなります。


ずっと悩んでいましたが
とうとう購入することになりました


DSC00100.jpg


























電子ピアノ!

音楽教室・・・続けるのかどうか
はっきり言って親が迷っているような状態だったので(汗)
ずっと保留にしてましたが
本人が「小学校に行っても続ける!」と言うので
入学祝いということで実家母に買ってもらうことになりました

上の写真はピアノ展示会での試弾の様子

小学校に上がると今までのグループアンサンブルではなく
ピアノの個人レッスンになるので
まず家にピアノがないことには始まらない

いや、まあ今までもおもちゃのキーボードで練習させるのは
ちょっと不憫だったんですけど・・・(涙)
(だってあきらかに両手で弾くにはキーが足りない・・・)

しかし、一体家のどこに置けばいいんだろうか

納品の日まで悩むことにします・・・



最近何かとお世話になったので

実家の長兄宅へ渡そうと思いまして

DSC03256.jpg


























チョコレートケーキを作りました

ひっさびさのお菓子づくり

お菓子作りは段取り&手際の良さが必要です
途中砂糖の計り忘れなんかもありましたが(汗)
なんとか出来上がりましてホッとしました^^

このケーキは小麦粉が入ってないのでふんわりと軽いです
ガトーショコラにしようか迷いましたが
自分が軽めのチョコケーキが好きなのでこちらのレシピで。

材料はチョコレート、バター、砂糖、ココア、卵。
そう、このケーキはメレンゲ命です^^

焼きたてなんて口に入れたらとろけます

試食~って言いながらどれだけ食べてるんだか・・・(汗)

バターの品薄も解消されてきたことだし
またお菓子作り始めようかな

久しぶりのお菓子作り楽しかった!(^^)



しじみ巾着作りました!

DSC03250.jpg


























紐をしぼった時のコロンとした形が可愛らしい!
確かにしじみっぽいなあ

紐はもう少し細めがよかったみたい
これしかなかったので強引に通しました^^

うしろは

DSC03251.jpg






















チェックと水玉


DSC03252.jpg

















裏布はてんとう虫くん


最近はミシン熱が少し冷めている時なので
作っていてもなんとなく乗り切れない感じ・・・

これが作りたいっ!・・・っていうエネルギーが不足気味ですな

今日はランドセルを見に行ってきました。

いろいろパンフやらネットやらで下調べはしてましたので
「見に行く」といいつつも、ほとんど決定だろうと思い
旦那の親からすでに頂いていたランドセル代金も持参。

小さなお店の中はランドセルを見に来ている親子でいっぱいでした。

お店の人に一通り話を聞いて
あとは王子の好みなんかを加味して
あっけなく決定!

でもよく見たらハハが「これがいいんじゃないの?」と
カタログで目をつけていた種類のランドセルだったのです。
よかったよかった^^

ランドセルが届くのは年明けだそうです。

王子が小学生になるんだねえ・・・

昨日やっとインフルエンザの予防接種を受けてきました。

子供は2回接種なので早くしないと次回のメドがたたない・・・(汗)

ハハは王子の2回目の時に一緒に受けようかと思っていましたが
さっさと終わってしまった方がすっきりするかな~と思いなおし
急遽一緒に受けることにしました

そしたら・・・
ハハ結構腫れてます・・・

いつもはそんなことないのになあ。
ちょっと痛いし赤くなって腫れてる・・・

あ、王子は相変わらず注射にはびくともせず落ち着いたもので
部位も特に腫れたりしてません

次回は2週間後くらいかな?

それにしても病院混んでました・・・(汗)


久しぶりに、本当に久しぶりにパーマをかけました

えっと・・・

じゅ・・・10年ぶりくらいですか

なんだか緊張とわくわくが混ざって面白かったです^^

パーマをかけたいと言いながら
いつもカラーリングだけで終わってたので
担当の美容師さんも

「とうとう、かけますか^^パーマ」とニッコリ。


髪の乾かし方とか
スタイリングのやり方とか
あれこれ教えてもらったところ扱いはラクそうです
「巻き方のちょっとした変化で雰囲気が変えられていいですよ」
とは美容師さんのお言葉

ゆるーい巻き髪が結構気にいって帰ってきましたが

どういうわけか王子には・・・不評・・・(涙)

「ママはくるくるしてるよりまっすぐの方がいい!
おれはぜったいそう思う。はやくもとに戻して。」

・・・って・・・(号泣)

そうかなあ・・・ハハは新鮮で気に入ってるんだけどなあ・・・

多分見慣れないから嫌なのね
慣れたものが好きな王子だものね。

さて旦那のリアクションや、いかに。

今日は王子、元気に幼稚園に行きました。
熱は下がったのですが今度は咳が出るようになって・・・
なかなかすっきりとはよくならないですねえ(涙)

11月に入ると毎年風邪をひいてしまい
インフルエンザの予防接種が出来ずに困っていましたが
今年も例年にもれずそのパターン。
この風邪がもう少しよくなったら
時期を逃さず すかさず注射にいかなくては!

そうそう、昨日のチャイルドサッカーに行くにあたって
実家の兄から一眼レフのデジカメを借りていました。
旦那によると少し前の型らしいのですが
そんなことド素人のハハは分かりませぬ。

立派なので持っているだけで上手に写真が撮れる気がしてしまいます(笑)

シャッター音もカッコよく?
構えているとちょっとプロ気分^^


DSC03223.jpg


























が・・・しかし難しいんですね~いいカメラって(涙)
上手に撮るのはやはり経験が必要なようで
しかもスポーツの写真は動きが早い分余計ムツカシイらしい。

たくさん撮ったわりには「これぞ!」という写真は撮れませんでした
旦那も撮りましたがやはり思うように撮れていなくて
帰ってきてからパソコンの前で唸る二人・・・(泣)

でもそうはいってもやはり一眼はいい!
被写体にちゃんとピントが合っていれば
周りがボケるコントラストで 何が撮りたいのかっていう
カメラマンの意思が伝わりカッコいい写真が撮れる

もっと手軽に使える(お値段もお手頃な)デジタル一眼が欲しいな~・・・

平熱に戻ったと思われた王子ですが
昨夜からまた微熱です

今朝も相変わらずの微熱・・・
チャイルドサッカー・・・どうしよう・・・

ギリギリまで悩みました
休もうと思う気持ちの方が実は大きかった
でも・・・駐車券を自分が持っているとか
お弁当も頼んじゃってあるとか
モロモロの諸事情を考えてたらその処理をするのも面倒になり

「途中でどうしても調子が悪くなったら帰ってくればいいじゃないか!
とりあえず行こう!この日のために練習してきたんだもの!」と
思い直しまして。

元気はあります。見た感じは熱があるようには思えない。

会場に到着したのも少し遅かったし
連日幼稚園を休んでいたので心配してくれていたらしく
お友達の子供たちが「王子きた!!!」と喜んでくれて
これだけでもハハは来てよかったと思えました(笑)

雨模様の天気
午前中にすべての試合を繰り上げてやってしまおうという強行日程でした
試合時間もハーフタイムも短くて大忙し

王子たちのチームは・・・
3敗1引き分け 
結果はあまりよくありませんでしたが
元気にみんな頑張りました!


DSC_0056.jpg
























ママさんもパパさんもお疲れ様!

ハハもサブリーダーの役からやっと解放です!(笑)

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PLOFILE
HN:
Keichi
性別:
女性
職業:
のんびり主婦
趣味:
気が向いた時にゆるりとHANDMADE
自己紹介:
家族構成 

KEiCHi(ハハ)
旦那サン  
王子
チビ      
script*KT*
SELECTED ENTRIES
COMMENTS
[03/14 たみ]
[02/21 はるマ]
[02/17 はるマ]
[02/16 たみ]
[12/01 donchi]
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE

19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]